恋に落ちる方法

 今回は、恋に落ちる方法を説明していきたいと思います。

 

 まず、言っておきたいこと

恋に落ちるのは万有引力のせいではないということです(笑)。これはニュートンの有名なリンゴの木の話ですね。リンゴの木から重力によってリンゴが落ちるという物理的な「落ちる」恋の落ちるとかかっています。これは、もう少し深く考えると、地球と月の関係と同じように物理的に互いに引き合っていたとしても、その距離はほとんど縮まらないように、恋愛は心を引かないといけないということを伝えてくれているのでしょう。

本題に入ると

「どんな相手が良いのだろうか?」 

 これは、次の言葉があります。私達は、お互いに理解し合うためには、若干似た所がなくてはならないが、お互いに愛し合うためには、若干違った所がなくてはならないのである。byポールジェラルディこの言葉のように恋に落ちる相手の条件として、①共感ができる②特別な部分(アピールポイント)この2つが重要かなと思っています。

手順として、共感し仲良くなり、相手のことを考える内に相手の自分にはない魅力的な部分が発見できるようになってくるんですよね。

※もちろん、アイドルや俳優のように自分にはなりキラキラ魅力的な部分を持った方には、一目惚れと言う逆転近道現象が起こります。

 

「恋はどのようにして落ちるのか」

男は目で恋に落ち、女は耳で恋に落ちるという言葉があります。これは、脳科学的にもそうらしいですね。男性は初めて会った時に、好きか嫌いかを決める要因の80%が容姿と言われています。一方で女性の場合は20~30%が容姿でそこから気遣いや会話の内容などでポイントが加算され好きor嫌いに到達していくと言われています。

「恋に落ちたことに気付こう」

気付くポイントはたくさんあります。以下の名言を紹介します。

人間は恋をしている時には、他のいかなる時よりも、じっとよく耐える。つまり、すべてのことを甘受するのである。

恋をすると余裕が出来るとよく言いますよね。厳しかった人が浮かれ始めて優しくなったり、彼女・彼氏に会う約束があったりするとそれが楽しみでニコニコ気分も良くなり優しくなったりするんだと思います。

私は、平気になるんだと思います。この人を幸せにすると覚悟を決めた人間はかなり強くなれます。例えばバンジージャンプは普通怖いですよね。もし覚悟が本当に決まっていたら平気になるんですよね。それほど覚悟っていうのは強い意志になるもので、思い人を幸せにするために仕事を頑張る・勉強を頑張るなど行動や性格が変わるほどの変化をもたらしてくれるのが恋愛なんだと思います。

恋に落ちると眠れなくなるでしょう。だって、ようやく現実が夢より素敵になったんだから。

これは単純に考えていいと思います。寝ている時に見る夢は怖い時もありますが、自分が想像しているなりたい自分や憧れの仕事などを実現してくれる時もありかなりいい夢を見れる時がありますよね。だからこそいっぱい寝たいと思うんです。

ただ、恋に落ちたら、全然眠くならないんですよね。なぜならずっと好きな人を見てたいし、話していたいし、くっついていたいからです。寝ていた時の夢よりずっと楽しくて幸せなんですよね。

愛というのは、要するに、自分以外の、もう一人の人間の幸福が、自分自身の幸福にとって、絶対的に、必須欠くべからざるものであるという状態である

これは当たり前ですよね。好きな人が頑張っていたことで成功したらとてもうれしいですよね。その人の頑張りを見てきたし、その人の笑顔は何よりうれしいですよね。

これって多分安心するんだと思います。誰かと一緒にいる時って無意識的に責任が生じているんですよね。そばにいた人が無表情や苦しい表情をしていたら、どーしたのかと原因を探しますよね。自分の中で正解というか無難な表情があってそれに当てはまらないと不安になるんですよね。中には平気な人もいますが、何かしないとといった責任に追われ、それが笑顔の時はほっとできて一緒に喜べて安心に繋がるんだと思います。

※悔しがる人は見下したい存在をそばにおいて自分を安心させたかっただけの人です。

 

今日はこれで以上です。