我々を救ってくれるもの

 

かなり大きなタイトルをつけてしまいました(笑)。

人生で困ることって、本当にたくさん存在してますよね。仕事や恋愛、友好関係、時にはトイレの場所探しやボスとの闘いなど、、、

ここでタイトルの我々を救ってくれるものに戻るとそれは友人の助けがあるという確信であるアインシュタインは言ってるんですよね。

例えば、仕事で困っている時に相談できる人がいたら、どーしようと迷う前にあの人に聞けば大丈夫だからと安心していますようね。恋愛や喧嘩も愚痴を聞いてもらえる人がいるとストレス解消にもなりますよね。最近は一人○○って流行っていますし、僕自身は友達といって共有したり話したりするのが好きなので料理やアトラクション自体を一人で満喫は出来ないのですが、。

1人でも平気という方はとても強いと感じています。おそらく感情がシンプルなのかと思っています。料理を味わうことに目的を決めてそれを楽しむ。悩んでいたら、それを解決しようと真っすぐ取り組む。

友達に依存している方は、目的までの過程をも楽しんでいると思います。食べ方の違いや感想、共有してもらうと自己肯定感も上がります。

 

もしかしたら、友達の助けがくるから頑張れるというより

友達の助けが来た時に、選択肢が無限に広がりそれを楽しんでいるのかもしれません。

もし友達が一人でも、太陽と月のように夜の一面や朝の一面、深夜、早朝、昼間などいろいろな考え方、違いを見ることができるでしょう。

 

友達を作って人生多角的に楽しみましょう